Rouge et Noir VR Edition 麻薬取締官 真壁亮 視聴会に行ってきた

行ってきましたVR真壁さん!
明日も視聴会あるのでその参考になればということでちゃんと感想挙げておきます。
なお、VR初体験のおばちゃんが感想挙げていますのでVRをすでに体験されている方とは感じ方が違うかもしれません。

 

一言感想:すごかった!

 

実は私たまたま空いていたので2回見させていただいたのですが、1回目は真壁さんが近いことで心臓がバクバクしてどうしたらいいのかわからなくなりました(笑)
で、2回目はちゃんと周りを確認しながら冷静に見れました。

 

動きは非常に滑らかです。アニメのエンディングでキャラが3Dになって踊ってたりしますがそういう感じの滑らかさかな。
VRってすごいなー。と思いながら見ておりました。

 

絵はさばるどろ先生の描かれている真壁さんのままです。
若干キメが荒い感じがしました。手や髪の毛などですね。
最近のゲームの恐ろしいほど美しい3D画像や肌の質感を期待してはなりません。
多分これは絵の出来栄えに加えて、実際にVRを体験するときに使用するディスプレイ(スマホ)にも依存すると思います。
絵については細かいところの詰めは今やっている最中のようです。スタッフさんが
「発売時にはもう少し完成度が上がります」と言われていました。

 

絵についてはもう一点、背景も絵です。3Dになっています。
やはりこちらもキメが荒い感じがします。
絵については意見が分かれるところかもしれませんね。
私はVRの重要な点は絵自体の良し悪しではなくてそれが動くことだと思っているので
別に悪いなとは思いませんでした。何より「真壁さん」がそこにいるという空気感はあったかなと思います。

 

内容については本当に短い1分?2分?くらいの視聴用シナリオでした。
VRに合った内容で、真壁さんの動き方、声とのバランスなどがわかりましたし、
実際のVRでもう一度真壁さんに会いたくなるしかけ(というほどでもないかな?)がありました。
音については、VRはダミヘじゃなさそうですね。音質自体には特に問題感じませんでした。

 

さて、ここまで書いたところで今回のVRのイベントが私は非常に楽しかったです。
時間なんてほんの数十分ですが、いろいろな方が楽しそうにして作る側の方もいきいきとされていて。やっぱり花鏡さんを応援したいな、と思いましたね。
今回のVRの売れ行きで今後他のメンバーが出るかどうかが決まるそうです。
視聴会参加できそうな方はいかれてみてはいかがでしょうか。見る価値ありと思います!

 

それにしてもVRってすごいなー。
ジャイロセンサ使ってるからキャラクターに対する耳の位置を把握して自動でダミヘっぽくできるといいなぁ。